人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のひとこと


衆議院議員わたなべ周の『今日の一言』をブログ形式にリニューアルしました
by watanabeshu11

北朝鮮ミサイル

元韓国国防省高官からのヒアリングによれば、


1)北のミサイル発射は4月6日か7日ではないか。理由の一つは平日の方が世界が注視する。また4月8日に最高人民会議が開かれ、金正日が国防委員長に再就任する。

 間をあけぬ方がインパクトがある。ただムスダンリ実験場は海に近いので風力や風向き、大気の状態や気温の気象条件に左右される。

2)発射の目的は3つ。1点目はオバマ新政権へのプロポーズ。アメリカの優先順位はイラク、アフガン、イランだが、自分の方に目を向けさせるため。
 2点目は金正日国防委員長就任祝賀の意味も。
 3点目は中東へのミサイル輸出のための性能アピール(80年代はシリア、パキスタンに10億ドルほどスカッドミサイルを輸出していた)。

3)飛翔体の落下エリア秋田県の西130キロ、太平洋の東150キロと想定されているが精度についてはわからない。
 電子部品はイランからのオイルマネーで1987年につくられた半導体工場製。搭載している”通信衛星”は北のインフラの現状からして、実は偵察衛星ではないか。

4)今回のミサイルは98年8月のテポドンと違って大陸間弾道弾(ICBM)に似ている。発射に成功すれば、国際社会での発言力が高まるだろう。


 ミサイルであれ通信衛星であれいずれにしても、どのような被害がでるか予測ができないため、飛ばさせないための最大限の努力が必要だ。


by watanabeshu11 | 2009-04-02 18:33 | 安全保障
<< 発射への対応 記念品 >>