今日のひとこと


衆議院議員わたなべ周の『今日の一言』をブログ形式にリニューアルしました
by watanabeshu11
カテゴリ
全体
政治
安全保障
選挙
エッセイ
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

公益市民税制

 きょう急きょ、総理に呼ばれ、私が座長を務めるNPO法人などに対する寄付税制の結論を急ぐよう強く指示があった。

b0132085_20312684.jpg


 個人寄付がアメリカの100分の1でしかない”もうひとつの税金の使い道”は総理のさきがけ時代からの強い思いとのこと。

 対象となるNPO法人はその公益性を国税庁が認定するため、我が国でのハードルは高いが、緩和して公開性と信頼性を高めることを検討している。

 また税額控除によって、よりそのインセンティブを強めることも課題だが、作業を加速させたい。

[PR]

by watanabeshu11 | 2010-02-25 20:30 | 政治
<< 予算審議大詰め 公益法人 >>