今日のひとこと


衆議院議員わたなべ周の『今日の一言』をブログ形式にリニューアルしました
by watanabeshu11
カテゴリ
全体
政治
安全保障
選挙
エッセイ
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ひきこもりに光を

 元時事通信記者で現在社会問題ジャーナリストの池上正樹氏の出版記念会でご一緒した「ひきこもり支援相談士」山口真由美さんがきょう午前、副大臣室を訪ねて来られ、意見交換。池上氏の「ドキュメントひきこもり」にも登場する山口さんは自身も28歳でひきこもりになり、3年間苦しんだという。

 ひきこもりは全国で160万人、思春期だけと思われがちだが、平均年齢は20代後半から30代、社会に出てから”発症”する例もある。山口さんはサンライズ~ひきこもりトータルサポート研究所、を立ち上げ、その体験から、いかにして復活、立ち直れたか、同じ思いに苦しむ人に希望の光を届けたいという。

 また外見から変身させて、新しい自分を発見し、他人と会う自信をつけるファッションもアドバイスしたいという。そして憧れの人に会うため、ひきこもりの人たちが立ち上がるプロジェクトも考えている、と夢を語る。

 来週末は恒例の24時間テレビ。
 いつか夢が叶うよう応援したい。
b0132085_17321053.jpg

[PR]

by watanabeshu11 | 2010-08-23 17:32 | 政治
<< 民主党代表選 予算切り込みとビルド >>