今日のひとこと


衆議院議員わたなべ周の『今日の一言』をブログ形式にリニューアルしました
by watanabeshu11
カテゴリ
全体
政治
安全保障
選挙
エッセイ
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

離島振興議連

 昨日、離島振興議員連盟の総会があり、副会長に就任した。

b0132085_1873257.jpg

 静岡県唯一の離島・熱海市初島を抱えていることも離島振興に寄せる強い思であるが、私が離島に惹かれたのは大学のときに高校の同級生と「与論島」に行ったことから始まる。その翌年は北海道の礼文・利尻へ。利尻から一泊浮かそうと小樽まで深夜フェリーを利用、出港を待っていたときに小樽や札幌に生徒の就職探しに行くと思わしき島の高校の先生が見送りに来た生徒たちと一緒にいた。

 生徒達が「先生、私たちの就職宜しくね。頑張ってね」「おう、オマエらの為に頑張ってくるぞ」こんな会話だったようだが、結構遅い時間にもかかわらず素朴な島の子達が、自分達の就職先を探しに行く先生とむつまじく話していた。

 離島に渡るときの心細さと、後にするときの後ろ髪を惹かれる切なさと。離島振興を考えるときの原体験である。

 総務副大臣に就任してからは、隠岐の島での視察をヒントに雇用対策として「コールセンター」を特別償却の対象とした。奄美大島ではへき地診療所を見て、ICTによる遠隔診断を今年度後期の情報通信利活用事業の対象とした。

 情報通信技術の飛躍によって地理的ハンディを縮小することが出来る。併せて離島のための税制や公共交通機関がなく自家用車に依存するしかないガソリン代のコスト削減など取り組んでいく。

 私の選挙区の初島は人口200人ほど。リゾートホテルと民宿が共存する島。ここにある初島小学校の校歌は作詞阿久悠、作曲三木たかしという昭和の大御所が作ったもの。対岸の伊東市宇佐美に住んでいた阿久悠さんに依頼をするのに「そんな有名な人に作ってもらうのには大金がかかる」と子供心に思い、民宿や漁の手伝いをしながらお金をためて校長先生が依頼に行ったという。男気のある阿久さんはもちろんお金など受け取らなかった。

このエピソードは日テレの「深イイ話」でも取り上げられた。

 議員連盟の会長は五島列島出身の山田正彦・前農水大臣だが、「島へ。」http://www.kaifusha.com/という雑誌の監修もしている。昨晩、この初島の話をしたところ、「記者をやっていたのならぜひ寄稿してくれ」と言われた。何度も訪れた島だが、近く、記事を目的に本格的に初島に”取材”に行きたいと考えている。

[PR]

by watanabeshu11 | 2010-10-08 18:09 | エッセイ
<< 北海道補選告示 北海道補選 >>