人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のひとこと


衆議院議員わたなべ周の『今日の一言』をブログ形式にリニューアルしました
by watanabeshu11

日本人力

 講演等で話すときに私は”日本人力”という言葉を好んで使う。シンガポールのNPOが自国民を対象に行った意識調査の結果がきょうの新聞に出ていた。お天道様が見ている、という恥を知る伝統的美徳、蔭で徳積みする素晴らしき国民性。

 なのに政治の評価は・・・。めげる迷走政局の中、連日忸怩たる思いだが、極力いいニュースに
接して自らを奮い立たせるようにしている。

 そうこうしていたら昨日の行政相談式典のお礼に担当局長が来室。自ら被災しながら大船渡の中学校で行政相談している方の話を聞いた。天皇陛下のお言葉にもその方へのお気持ちが込められていた、と昨日を思い出して感激ひとしお。

一日も早く、前向きに、政治への信頼を取り戻さなければならない。


日本人力_b0132085_18502825.jpg


by watanabeshu11 | 2011-07-07 18:50
<< 沖縄視察 行政相談員 50周年式典 >>