人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のひとこと


衆議院議員わたなべ周の『今日の一言』をブログ形式にリニューアルしました
by watanabeshu11

サザン活動休止!

 けさの新聞の社会面に載るほどのニュースとなってるサザンの無期限活動休止。書いた記者もその世代なのか思い入れを持った書きぶり。高校時代にザベストテン、今週のスポットライトでシンドバットを聞いて以来、今日までファンを続ける私にとっても一大事。

 浪人生活が決まって東京に出てきた最初の年、友達と歩いていたラフォーレ原宿でサザンのコンサートチケットが売り出されているのを偶然見つけて、田園コロシアムのライブに行ったのが初めて。こーふんして前日に眠れず、徹夜してしまったことを覚えている。ちなみに予備校で、「田園コロシアムのある田園調布ってどこにあるの?」「調布だよ」と、今なら想像を絶するでたらめを教わり(東京の人間に)、肝心なことは自分で確かめることの大切さを知った。

 曲のあれこれを書き始めるとキリがないので、ここでは思い入れを伝えないが、アルバムの中には”政治家”とか”ニッポンのヒール”のタイトルで政治風刺、世相を斬ったナンバーも多い。沖縄への曲を何曲も作り、筑紫哲也NEWS23のエンディングにも使われ、宜野湾でのライブでは喜納昌吉さんの花をアンコールで歌うほど、沖縄への思い入れも強い。このまま流れ解散にならないことをただただお祈りするばかりです。

 ちなみに写真はキャンペーンでタイアップしたJALから手に入れた秘蔵のフィギュア。
サザン活動休止!_b0132085_16484827.jpg

by watanabeshu11 | 2008-05-19 16:51 | エッセイ
<< 期別懇談会 食の安全 >>