今日のひとこと


衆議院議員わたなべ周の『今日の一言』をブログ形式にリニューアルしました
by watanabeshu11
カテゴリ
全体
政治
安全保障
選挙
エッセイ
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


ワンストップサービス視察

 職探しや住宅支援、生活保護など失業者に必要な相談窓口を1箇所に集める「ワンストップサービス」の現場として、ハローワーク池袋を視察した。

 相談窓口が一つとなることで、相談者の状況にあわせて、木目細やかな行政サービスを提供することができる。一人でも多くの方に知って頂き、より活用して頂けるよう周知に努めていきたい。


b0132085_20421324.jpg
b0132085_20423011.jpg
b0132085_20424420.jpg

[PR]

by watanabeshu11 | 2009-11-30 20:43

肝炎対策基本法案

 11月26日、衆議院本会議で、「肝炎対策基本法案」の採決が行われ、全会一致で可決した。今国会で成立する見通しで、来年1月1日から施行される予定。

 すべての肝炎患者救済に向け、国や地方自治体などの責任を明確にし、治療に関する経済的支援や専門的な知識を持つ医師の育成などを求めている。過去の薬害肝炎事件に関する国の責任も明記されている。

 元薬害肝炎九州訴訟原告の福田衣里子衆院議員を中心に、前政権の時代には実現しなかった法案が一つ実を結んだ。

b0132085_202066.jpg


 
[PR]

by watanabeshu11 | 2009-11-26 20:20

本会議登壇

 原口総務大臣が公務員給与法等の趣旨説明を行うにあたり、答弁チェックのために本会議場に登壇しました。
b0132085_1930420.jpg

b0132085_19295079.jpg

b0132085_19301685.jpg

[PR]

by watanabeshu11 | 2009-11-24 19:30

伊東支部記念式典&中田次城県政報告会

 11月22日(日)19:00~20:30 伊東市観光会館にて、伊東支部設立の記念集会と中田次城静岡県議の県政報告会を開催致します。

 原口一博総務大臣にお越し頂き、20:00から基調講演をお願いしております。
 
 皆様のご出席をお待ちしております。

[PR]

by watanabeshu11 | 2009-11-19 21:05

国会日程

 今日午前、参議院総務委員会で初の答弁。暫定税率廃止に伴う税収不足について一言。
 官僚の答弁に頼らぬ国会質疑だけに大臣はもとより副大臣、大臣政務官は細かなデータも頭にたたき込んでおかなければならない。かなりの資料読み込み。

 衆議院は自民党の審議拒否で不正常な形となり、深夜国会となる。公務員の「給与法」が審議入りで、本会議の趣旨説明では副大臣は大臣答弁のチェックのため、ひな壇閣僚席の片隅に加わる。

 あさって21日(土)夕方は広島市で民主党中国ブロックの主催の地方議員フォーラムにて講演。夜に東京に戻り、22日(日)はフジテレビ「報道2001」出演、夜は原口一博大臣を地元・伊東市観光会館(19時開演、大臣講演は20時から)に迎える。

 あすは金曜日にも関わらず、暫定税率廃止をめぐって菅副総理と会う。多忙な毎日が続く。地元への不義理を申し訳なく思う。

[PR]

by watanabeshu11 | 2009-11-19 20:55 | 政治

オバマ大統領来日

 本日、オバマ大統領が来日し日米首脳会談がはじまった。明日は、サントリーホールにて行われるオバマ大統領の東京演説に出席します。

 どのような内容の演説となるか楽しみです。
b0132085_2037324.jpg

[PR]

by watanabeshu11 | 2009-11-13 20:37 | 政治

天皇陛下御在位記念式典

 天皇陛下は本年1月7日で御在位満20年を迎えられ、平成2年の即位の礼が行われた11月12日にあわせて内閣が主催する記念式典が東京の国立劇場において挙行されました。

 新潟県中越を大地震がおそった際も、両陛下は被災地に赴き、一人一人の被災者の方に声をかけられる姿に、多くの方が励まされたことでしょう。 


 この記念すべき日を、国民がこぞってお祝いする機運を高めたい。
b0132085_19394482.jpg
b0132085_19395762.jpg

[PR]

by watanabeshu11 | 2009-11-12 19:47 | 政治

仕分け作業

 行政刷新会議で、2010年度予算概算要求の無駄洗い出しに向け事業仕分けが本格的に開始された。

 初日に取り上げた23項目50事業のうち、「廃止」は8項目11事業、504億円分に上った。

 今までの予算を徹底的に見直す。1円たりともムダは許さない覚悟で取り組んでいく必要がある。国民に公開された場で仕分け作業が行われるため、まさに国民目線での判断を行っていく。

[PR]

by watanabeshu11 | 2009-11-12 09:53

隠岐視察 同行取材

先週末、離島の現状を視察するために島根県隠岐を視察した。
その際に、現地の山陰中央新報の同行取材を受け現状に対する認識を伝えた。

日本航空(JAL)が運航する出雲-隠岐路線について、「生活路線」という特殊性に理解を示し、同社の経営再建を進める中でも維持に努めたいと答え、赤字ながら、島民が本土への通院に使うなどしている出雲-隠岐路線の状況について、「生活の足は最大限維持する形にしたい」と思いを語った。

 島にとって『命の定期航路』であることがよく分かった。採算性だけを理由に路線が切られぬよう空港行政の在り方を考えていきたい。


b0132085_1819989.jpg

[PR]

by watanabeshu11 | 2009-11-10 20:57

視察

 今週末は島根県松江から隠岐の島へ。

 地域活性化に取り組んでいる現場に足を運びたい。また日本航空再建本部の一員として、離島便の重要性にも関心があるところだ。

[PR]

by watanabeshu11 | 2009-11-05 20:03 | 政治