今日のひとこと


衆議院議員わたなべ周の『今日の一言』をブログ形式にリニューアルしました
by watanabeshu11
カテゴリ
全体
政治
安全保障
選挙
エッセイ
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


普天間問題

 れば、たら、を言い始めたらキリがない。しかし5月末期限を区切らなかったら永遠の”宿題”になってただろう。
 オバマ大統領のCHANGEに過度の期待がなかったか、と聞かれ、なかったと言えば、ウソになる。
 独立国家に85もの基地が存在する関係から脱却して日米新時代を築けると信じる。
 もちろん今も期待を持つ。もちろん我が国の自衛隊が沖縄を拠点に国家防衛を担うが。

 戦後65年経て、いまも基地を造らなければならないのか。知覧から飛び立った神風特攻隊がその運命を受け入れながら、祖国の未来に夢をかけて沖縄に向かい東シナ海に散ったことを思うとき、私たちは日本国民が見ている中で税金を使い米軍基地を新たにつくるのか。

 政治は結果責任であることを百も承知で言えば、アメリカがなんと言おうと、基地移設にあらがった政権は歴代あっただろうか。
 総理の沖縄への思いは、結党間もない時の、沖縄の借用地期限切れでさらに強くなったと思う。党大会を沖縄で開いたのも、ある意味、期限延長に賛成したことへの懺悔だった。
 基地があったばかりに児童の命が奪われた宮森小学校の事故、今日までの不平等な地位協定、日本人なら誰もが沖縄に特別な感情を自然に持つ。

 国内だけの議論でなく、日本の戦後論と安全保障論として今回を契機に国民が向かい合うときが来た。

[PR]

by watanabeshu11 | 2010-05-28 19:23 | 政治

水ビジネス中間報告

 私が座長を務める「地方自治体水道事業の海外展開検討チーム」は昨日、出席者に中間とりまとめを了解していただき一区切りをつけた。
 
ネックとなったのは地方公務員法と地方公営企業法で「地方公務員が従事できる業務は地域振興、住民の生活向上等の公益寄与業務に限定される」という解釈からできないとされていた。

 今回の検討チームでは、法の中の付帯事業にある「本来の事業に係る土地、施設等の資産、知識および技能を有効活用する関係にある場合」に民間と組んで海外展開する際の知識および技能も可能と明確にした。

 これまで地方自治体は総務省、上水道は厚生労働省、下水道は国土交通省、輸出と技術は経済産業省、海外展開は外務省とあらゆる省庁にまたがり、縦割りの弊害も指摘されたが、どんどんやれという原口大臣の後押しもあり、各省と連携することができた。

 出資に要する経費に係る地方債の発行やリスク回避など課題はまだ個別に解決すべきだが、前政権では手つかずであったひとつのハードルを超えた。今後は成長戦略に盛り込むべく内閣府に報告を届ける。

 1990年時点で「水が安全かつ継続的に利用できない」人口は地球上の23%に達し、アジアの人口爆発とともに水道供給は追いつかない。中国では給水事業の8%をフランスやオーストラリアなど外資が占めている。世界トップの管理能力を誇る我が国の技術ストックを展開していく。

[PR]

by watanabeshu11 | 2010-05-27 21:14

出先改革と事業仕分け

 きょうは午前中に内閣府の講堂で「国の出先機関のあり方」(座長・北川正恭氏)に出席し、午後は事業仕分け会場での「消防関係公益法人」に立会い。
 「地域主権改革」と「生活のコストを下げる」と記したマニフェストの柱。税収不足による公約見直しを決断せざるを得ない中で、政治の意思があれば出来ること。

 先週の「宝くじ」の見直しについては、宝くじそのものが悪いのではなく、地方に入った宝くじの収益や宣伝普及(テレビなどのCM ではない)という名目で、天下り団体に非効率に使われていることが問題なのだ。
 消防関連では、同じビルに入っていて理事長が同じでも「役割と対象が違います」と言い放つ。事業それ自体はいいことでも非効率、不合理ではないか。また講習や検定などどれも多額。少しでも引き下げてコストダウンになぜつなげようというマインドが働かないのだろうか。

 当選以来、一貫して言ってきたことがいま事業仕分けの中で問題提起し、「この国のカラクリ」をなくすための世論の後押しが高まれば本望である。

 また出先改革では、国でなければ出来ない、というのが官僚の言い分。今夜、地域主権会議で会った埼玉の上田知事は、県や市を通さずに、国が直接補助する”空とぶ補助金”なるものが最近、どんどん出来ているとか。

 国の出先をなくさないよう、既得権益がなくならないよう、自治体を跳び越して助成金を出しているらしい。6月の地域主権大綱にまとめる出先機関改革や一括交付金、権限委譲もかなり進んでいる。

 細川政権以前から実現できなかった地方分権、地域主権、中央改革は大方の予想より着実に早く進んで言いると断言できる。


b0132085_1613226.jpg

[PR]

by watanabeshu11 | 2010-05-24 19:55 | 政治

事業仕分け第2弾

 総務省所管の公益法人の仕分けに立ち会うために、五反田の仕分け会場に向かいました。30近い団体を視察した事業のほとんどが、廃止か見直しという結論に至る。

 天下り団体のために、納得いく正当な存在理由に欠ける。それにしても、評価者の皆さんの指摘は、非常に鋭い。
b0132085_1930450.jpg

[PR]

by watanabeshu11 | 2010-05-21 19:30 | 政治

魚雷攻撃

 きょう韓国政府が哨戒艦の沈没は北朝鮮魚雷によるものと発表した。

 「事実無根」「戦争も含めた報復」と北は反発。休戦中の相手国に軍事行動に出た北の意図は何なのか、発表だけでは解明されない点は多いが、緊張は一気に高まった。

 政府も本日、関係閣僚会議を開き、明日は安全保障会議も招集される。

 きょう夕刻、総務省でも緊急3役会がもたれ、原口大臣から「国民保護を所管する官庁として今後の推移にアンテナを高くし、緊張感を持って対応するように。またサイバーアタックへの警戒も怠るな」と指示が出された。

 北朝鮮問題を一貫してやってきた人間としてあらゆる人脈を駆使して北朝鮮の今後を分析し、我が国防衛に役立てたい。

[PR]

by watanabeshu11 | 2010-05-20 19:13 | 安全保障

アド街ック天国

 ヨーロッパへ行っていて見ていないのだが、5月1日、テレビ東京の人気番組「出没!アド街ック天国」で地元・沼津が取り上げられた。地元フィルムコミッションも協力して沼津各地を取材、幅広く紹介していただいた。

 政権交代前の昨年5月に、議員会館に同番組の大江麻理子アナが取材に来られた際に、「政局取材だけでなく、ぜひ”アド街”で地元を取り上げてくださいね」とお願いしたところ、「上に話しておきます」と。

b0132085_1183784.jpg


 少々時間が経ったが、当時の約束を覚えていてくれたのか、と感謝。GWのど真ん中にという、またとない機会にオンエアされて、第一位に輝いた沼津港はかなりの賑わいだったに違いない。


">「出没!アド街ック天国」5月1日放送 沼津特集HPへのリンク
[PR]

by watanabeshu11 | 2010-05-19 11:10

水道技術輸出

 今日、東京都庁で猪瀬直樹副知事と会談。自治体の水道技術輸出に関して連携をとりながら、積極的な推進を図っていくために、意見交換。

b0132085_19435349.jpg

[PR]

by watanabeshu11 | 2010-05-17 19:43 | 政治

NPO税制で講演

 11日夜、東京・飯田橋でNPOへの寄付税制について講演を行いました。会場には100名ほどのNPO関係者が駆けつけ税額控除を柱とする「市民公益税制」への期待と関心が高いことを実感しました。40分ほどの講演の後は会場の方々も交えて約1時間、意見交換。

 「悲願かなってここまで来たのに、アピールが足りないのではないか」と心強い応援も頂き、検討課題の肉付けをみなさんと”協同作業”で行っていくことを約束しました。


b0132085_20563031.jpg

[PR]

by watanabeshu11 | 2010-05-12 20:56

地方の負担

 きのう、今日も総務省所管の公益法人視察。

 きょう午前は四谷3丁目の(社)日本地下鉄協会へ。地下鉄事業者やメーカーが会費を払い、地下鉄を所有する自治体が均等割負担プラス、線路の長さに応じた路線割を追加負担。ちなみに大阪市は790万、名古屋市は640万円を負担している。リニア地下鉄の研究のため協会を通して鉄道技術センターへ支出されてるとのこと。

 さらに、宝くじ協会からの助成でマニア垂涎の世界の地下鉄という立派な本や地下鉄マナーすごろくパンフも出している。
 
 やりとりの中で、この団体の役割について、自民党政権時代は族議員に働きかけるチャンネルのひとつだった、と断言していた。

 理事長さんは旧運輸省出身、ちなみに協会の入ってるビルはトラック会館で、かつて細田吉蔵議員がトラック団体の顧問で運輸族だったため、と歴史的いきさつを話してくれた。

 これまで30ほどの公益法人を回っているが、いったい地方自治体は会費や負担金を総額どれほど拠出しているのだろうか。地下鉄、バス、路面電車、衛星、国際化、宝くじ、、同行の調査員(党職員)にまとめさせて、この場で発表したい。

 地方からの予算要望がこれから増える中、こうした支出の見直しに向けて声を挙げていただけるよう、首長さんたちにもお願いしていく。

[PR]

by watanabeshu11 | 2010-05-12 15:50

帰国

海外視察から帰国しました。詳細は、追ってブログで報告したいと思います。

b0132085_19494795.jpg


5/8(土)TBS「サタデーずばっと」に出演予定。テーマは未定ですが、様々なテーマについて対談する予定です。ぜひご覧になってください。
[PR]

by watanabeshu11 | 2010-05-07 19:50