今日のひとこと


衆議院議員わたなべ周の『今日の一言』をブログ形式にリニューアルしました
by watanabeshu11
カテゴリ
全体
政治
安全保障
選挙
エッセイ
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


近現代史教育

 近代、現代の歴史と地理を必修科目にすべきである、というのがかねてからの私の持論。

 尖閣、竹島は我が国のものであるという正当性を国民一人一人がどこへ出ても主張できなければならない。それでも一部自治体で日本史必修とはなったものの、我が国の正当性を学校教育で学んだ機会はほとんどない。

 どんなに語学が流暢であっても、中国、韓国は教科書の膨大な分量をさいて”対日史観”を教える。そこにあるのは、歴史の真実を教えているか、ということではない。

 代表選挙にあたり有志議員で政策全般にわたる提言をまとめているが、この点も盛り込んだ。領土に関心が高まっているいまこそ契機だ。

[PR]

by watanabeshu11 | 2012-09-05 19:02

静岡県総合防災訓練

 昨日、静岡空港で実施された防災訓練を東日本題震災で指揮官を務めた君塚・陸幕長らとともに視察した。

 あの悲劇を二度と繰り返さぬよう防衛省・自衛隊の経験をもとに万全の対策を静岡県とともに確立したい。

b0132085_1715213.jpg
b0132085_17154358.jpg
b0132085_17155684.jpg
b0132085_1716594.jpg
b0132085_17161516.jpg

[PR]

by watanabeshu11 | 2012-09-03 17:14