人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のひとこと


衆議院議員わたなべ周の『今日の一言』をブログ形式にリニューアルしました
by watanabeshu11

租税特別措置

 毎週火曜日、木曜日は税制調査会が1時間半づつ。水曜と金曜は1時間の租税特別措置PTがある。

 租税特別措置は国税、地方税で特定の政策実現のために税金が減免されている特別な措置。
 業界、団体への補助金と同様に、税を減免することで恩恵を与えている。

 当然、阪神大震災などの被災者支援のための人道的なものやサラリーマンの住宅取得のための固定資産税減免など有難いものもある。

 この特別措置の見直しを今後行っていくが、先日、旧特殊法人の固定資産税が減免されている措置について質したところ、今日になって「今年度で切れるものは延長しない」とのこと。

 そんな簡単に止められるのなら、そもそもどういう根拠で減免していたのか不思議だ。

この点も追及していくが、年末に向けて見直し作業は加速していく。あわせて総務省所管の公益法人の実態把握にも取り組んでおり、ハードな日が続く。


租税特別措置_b0132085_15405056.jpg


by watanabeshu11 | 2009-10-22 20:11
<< 消防本部視察 国際緊急援助隊 >>