人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のひとこと


衆議院議員わたなべ周の『今日の一言』をブログ形式にリニューアルしました
by watanabeshu11

反日デモ

 かつて南天群星ことサザンが中国公演を行った際だと思うが、日本ではよくあるゲリラライブというか路上演奏をやった。場所は天安門広場。

 官憲が飛んできて、一騒動、すぐさまやめたそうだが中国でこの手のことは許されない。表現や集会の自由がない中国で、今回のような規模のデモなどなおさらありえず、当局とあうんの呼吸の予定調和行動である。

 マネー狂騒曲に踊る一部富裕層と所得格差は広がり、歪んだ人心のストレスが反政府に波及することを何より恐れてのガス抜きか。中国報道官が、日本に対する怒りは理解するが、と火に油を注ぐように肯定して、通り一遍に諌めるコメント。なんの説得力も持たない。

 目には目を、とはならず、誇り高き日本人はあくまで抑制的、冷静に対応している。あちらは”大国”ではあるが、国民性、精神性の”格”の違いは比べモノにならない。

 世界の国々はまたも中国と日本の質の違いを確信したことだろう。彼らは歴史など改ざんする国、いわれなき中傷に国民誰もが反論できるよう領土や近現代の”歴史力”を磨き高めなければならない。


by watanabeshu11 | 2010-10-18 19:09 | 安全保障
<< 車検事業の仕分け ファンジョンヨプ死去 >>