人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のひとこと


衆議院議員わたなべ周の『今日の一言』をブログ形式にリニューアルしました
by watanabeshu11

選対委員長

 本日は役員会と常任幹事会があり上京、明日は昨日に続いて茨城県入り。

 センタイイインチョウって日常、何してるんですか?と質問をいただくこともあるが、統一地方選挙の各選挙区ごとの擁立状況を見聞きしながら、当該する国会議員に電話入れたり、面談したり。ときに応援弁士要請の調整も。


 擁立空白で、何故立てない、と理由を聞けば、自民党が従来から強い地域でとてもとても、、という議員や地方組織が少なからずある。党のメンツで候補者立てろと言ってるのではなく、次期選挙で苦しむのはその議員だ。

 自民党の地盤を切りくずして自身が闘わなければならないのに、一人でも味方を増やす努力をしないでどうするのか。


 ”うちの支持者の半分はあんたを応援してるよ””ウチの女房はあんたのファンなんだよ”と自民党の県議が民主党の新人議員にこう言う。一人区ならなおさらそうだ。次の選挙で自分だけ特別扱いしてこっそり票を回してくれるのかと計算し、ならば自前候補を出さずにおこう、とひるむ。

 自民党の長老県議が言う。闘わずして勝った、と。そして無投票が決まれば支持者ごと隣接する激戦区に乗り込む、、。彼らの常套戦術、と言い続けてるのだが。


 次の衆院選で自民党は中央も地方も総力挙げてなりふり構わず政権の奪還に来る。民主党に手心加えることなどあり得ない。ハナからあきらめたり、敗北主義でよしとする選挙にはそれ相応の結果が待っている。


by watanabeshu11 | 2010-12-06 18:10
<< 北と韓流ドラマ 臨時国会終わる >>