人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のひとこと


衆議院議員わたなべ周の『今日の一言』をブログ形式にリニューアルしました
by watanabeshu11

鬼太郎空港

 先週土曜夜に鳥取県議の森岡俊夫さんの県政報告会に招かれ、境港市に。報告会前に昨年暮れからの豪雪で倒木した防風林(約六千本)の現状を見、漁協では雪で沈没した漁船被害をヒアリング。記録破りの豪雪被害はすさまじく今後も予断を許さない、特別交付税の確保などしっかり支援を約束した。

鬼太郎空港_b0132085_185568.jpg
鬼太郎空港_b0132085_18551911.jpg


 境港市再生となった鬼太郎ロードも雪の中でも団体客が散策。静岡県の人口に匹敵する年間380万人が訪れる大観光地となった。併せて、鬼太郎を冠した空港のネーミング、以前から聞いてはいたもの大胆な発想。

鬼太郎空港_b0132085_18553654.jpg


釧路たんちょうとか対馬やまねこ、富士山静岡、高知竜馬、徳島あわおどりなどなど”ご当地かぶせ”はあるものの、空想上のキャラクターと言うのは初めてだそうで、それなら秋田なまはげ、小松とか伊豆大島はゴジラでどうだ。インパクト強いぞ。NYCならJFK以外はニューアークスパイダーマン空港とかラガーディアバットマン空港とか。ご当地ネーミングなかなか面白く、待合室で頭の体操。


by watanabeshu11 | 2011-01-31 18:55
<< チャーター機 鳥取雪害視察 >>