人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のひとこと


衆議院議員わたなべ周の『今日の一言』をブログ形式にリニューアルしました
by watanabeshu11

空き家公邸

 議院運営委員会で取り上げるため、国会が所有する土地・建物の国有資産の一覧を事務方に届けさせて現状を聞く。

 千代田区一番町の旧衆院事務総長(国会職員の一番トップ)公邸と渋谷区代々木上原の旧法制局長官(議員立法の作成・審査部署のトップ)公邸は誰も住んでおらず資産評価額は合計26億円。

 平成18年には売却する方針を決めながら、”代替施設の確保”などの当時の議院運営委員会での付帯条件が付いているため、今もそのまま放置。会議や臨時宿泊に使ってる、と強弁するが震災時に使ったかどうか聞いても答えられない。宿泊の代替施設などビジネスホテルに泊まればすむことだ。

 また説明の国会職員は、境界線の確定がまだ決まらず、売却するにはその手続きが・・ウンヌンと言っていたが、5年間何をしていたのか。わたしたち与党にも責任がある。

 国会は所管する”大臣”や”政務3役”がいないので議院運営委員会が改革するしかない。要はヤル気の問題であり、来週にも有志議員と現地を見に行く予定でいる。


by watanabeshu11 | 2012-10-05 18:42
<< 国有資産について 尖閣諸島の基礎知識 >>